熊本県八代市旭中央通19−6

sentiment_satisfied_altリラックスとは

未分類

リラックスすることによる健康面でのメリット
・筋肉がゆるみ、血液の循環が良くなる
ストレスを抱えていると筋肉が硬くなり、血流が悪くなります。リラックスすると、筋肉がゆるみ、筋肉の合間を通る血液・リンパの流れが良くなります。

・老廃物の排出
筋肉がゆるみ、血液・リンパの循環が良くなると、老廃物の排出が適切に行われるようになります。

・むくみの解消
老廃物や、余分な水分の排出がスムーズに行われると、むくみの解消につながります。

・肩こり、腰痛の解消
筋肉が緊張した状態が続くことにより、肩こりや腰痛がおこります。リラックスすることで筋肉がゆるめば肩こりや腰痛の解消につながります。

リラックスすることによる精神面でのメリット
・コミュニケーションの円滑化
リラックスすることでストレスが軽減され、気持ちが軽くなり積極的になることができます。不安や不満といった感情の軽減により心に余裕も生まれ、他人とも優しく接することができるでしょう。

・仕事のパフォーマンス向上
ストレスでイライラしていると、集中力の低下につながり仕事の効率が落ちてしまいます。仕事の合間にリラックスする時間をつくればパフォーマンス向上に効果があるでしょう。

リラックスすることによる美容面でのメリット
・顔色が良くなる
リラックスすることで顔の筋肉がゆるみ、血液・リンパの循環が良くなると、肌に栄養や酸素が行き届き、血色の良い顔になります。また、くすみの改善にもつながるでしょう。

・肥満の予防
ストレスで血行不良が続くとむくみ、身体の冷えがおこります。これにより余分な脂肪がつきやすい身体となってしまいます。肥満が気になる人はダイエットと合わせてリラックスするようにしましょう。

・女性ホルモンの乱れ防止
ストレスにより自律神経のバランスが崩れると、自律神経を司る視床下部は女性ホルモンの分泌にも関わっているので、心身に悪影響が現れてしまいます。リラックスすることで自立神経の安定化を図りましょう。